丸の内警察署皇居前警備派出所。東京都千代田区皇居外苑2-1。

公共施設まっぷ
  1. 丸の内警察署皇居前警備派出所

丸の内警察署皇居前警備派出所

住所
東京都千代田区皇居外苑2-1
電話番号
分類
派出所
URL
最寄駅
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Pc133144

違いがあまりわからず、一緒にされがちな博物館と資料館。でも、きちんと定義づけがされています。

博物館と資料館の違いとは?街や行楽地では、よく博物館や資料館などを見かけることがありますが、この二つの違いをご存知でしょうか? また、博物館と資料館の違いも、あるジャンルや人物などを紹介する上では同じで、大ざっぱに資料館も博物館としてたり、規模の大きなものを博物館、小さなものを資料館と呼んだりすることもあります。

しかし、博物館と呼ばれるものは厳密な定義があり、その定義を満たしているものを...
0 99

刑事ドラマを見ていると、警視庁、警察庁といった言葉を耳にします。これらの組織はどのように違うのでしょうか。

警視庁の上に存在する警察庁警視庁とは簡単にいうと、日本の首都である東京都を管轄する警察組織です。神奈川県警、大阪府警、北海道警などと同じく、都道府県を管轄する警察組織の一つなのです。これに対し警察庁は、警視庁を含めた全国の警察組織を束ねる立場にある国の機関です。警視庁の上に存在するのが警察庁と言えるでしょう。

警察庁の方が偉いわけじゃない?ただし、一概に警察庁が警視庁よりも偉いというわけで...
049

美術館では、展示されている美術作品に触れることが禁じられているのがほとんどですが、美術展の中には作品からの香りを感じたり、感触を楽しめるものもあります。

みる、ふれる、きくアート─感覚で楽しむ美術美術館では、展示されている美術作品に触れることが禁じられているのがほとんどですが、美術展の中には、「みる、ふれる、きくアート─感覚で楽しむ美術」といったものもあります。栃木県立美術館で開催されたこの美術展では、様々な感覚を楽しませてくれる魅力的な絵画、版画、写真、立体、工芸、身体表現など約90点の美術作品が展示されました。
例えば、楠、檜、月桂樹の3...