北海道開発局室蘭開発建設部室蘭道路事務所。北海道登別市大和町2-34-1。

公共施設まっぷ
  1. 北海道開発局室蘭開発建設部室蘭道路事務所

北海道開発局室蘭開発建設部室蘭道路事務所

住所
北海道登別市大和町2-34-1
電話番号
分類
国の機関
URL
最寄駅
最寄のバス停
開発局前(62m) 汐平団地(0.4km) 富岸(0.5km)
地図を表示する
Pc133144

違いがあまりわからず、一緒にされがちな博物館と資料館。でも、きちんと定義づけがされています。

博物館と資料館の違いとは?街や行楽地では、よく博物館や資料館などを見かけることがありますが、この二つの違いをご存知でしょうか? また、博物館と資料館の違いも、あるジャンルや人物などを紹介する上では同じで、大ざっぱに資料館も博物館としてたり、規模の大きなものを博物館、小さなものを資料館と呼んだりすることもあります。

しかし、博物館と呼ばれるものは厳密な定義があり、その定義を満たしているものを...
040

石川県の金沢21世紀美術館には、美術館周辺での観光やショッピングの際にも利用できる託児室があります。

増えてきている託児のある美術館子育て中のお父さん、お母さんにとって、美術館を訪れるのは至難の業。仮に行けたとしても、子どものことが気になって、ゆっくりと美術作品の鑑賞などしてはいられません。こうしたお父さん、お母さんのために、託児のある美術館が増えてきています。ただし、託児が行なわれる曜日や時間、定員などが限られていることがありますから、事前に確認をしておくのがよいでしょう。

美術館周辺で...
003

美術ボランティアの活動内容は美術館によって異なりますが、展示作品の解説、館内の案内、講座やワークショップのスタッフなどが主なものです。

美術館の活動をサポートする美術館ボランティアほとんどの美術館には美術館の活動をサポートする美術館ボランティアがいます。その活動内容は美術館によって異なりますが、展示作品の解説、館内の案内、講座やワークショップのスタッフなどが主なものです。応募資格は美術館によって異なりますが、ボランティアとして活動意欲があること、美術館の理念と目的を理解し賛同すること、美術館が行う事前研修に参加できること、規...