個性的な演出で結婚式を美術館で!?

公共施設まっぷ
  1. 個性的な演出で結婚式を美術館で!?
2015年07月15日

個性的な演出で結婚式を美術館で!?

最近の結婚式は、一般的な結婚式場で行われる他に、船の上、スキー場、水族館、テーマパークなどの場所で行なわれることも少なくありません。結婚するふたりの趣味や思いにこだわって美術館で挙げることもできます。

個性的な演出で結婚式を美術館で!?

恋人の聖地にも選ばれている横須賀美術館

最近の結婚式は、一般的な結婚式場で行われる他に、船の上、スキー場、水族館、テーマパークなど、結婚するふたりの趣味や思いにこだわった場所で行なわれることも少なくありません。美術館もそのひとつで、神奈川県横須賀市にある恋人の聖地にも選ばれている横須賀美術館では、2010年に2組のカップルが式を挙げました。
挙式の形式は人前式で、運営の仕方やドレスのレンタル、会場装飾などについては京急観音崎ホテルが担当し、館内のイタリアンレストランを使った披露宴の開催も可能。会場の使用料は無料で、それ以外は自己負担です。新郎新婦の登場の際に美術館内のらせん階段を使ったり、開放感あふれる屋上広場を挙式会場に設定するなど、一般的な結婚式場ではできない演出などが、美術館の新しい存在価値を多方面に印象づける一助となったようです。

併設のレストランでも

札幌市南区にある芸術の森美術館では、園内のお気に入りの作品の前で挙式セレモニーが行えます。豊かな自然に囲まれての挙式は、小鳥や小動物のかわいい祝福も。野外美術館、アートホール、野外ステージなど、好きな場所を選択することができ、中庭では森に囲まれてガーデンパーティーが楽しめます。ただし、天候によっては屋内でのセレモニーになることもあります。札幌の気候を考慮の上、気温が低くなり過ぎない季節を選ぶことが大切です。
また、和歌山県立近代美術館では、美術館の2階にあるレストラン&カフェARTEで結婚式をすることができます。美術館の中庭、エントランス、芝生の丘など敷地内での野外ウエディングが可能で、デザイン性の高い美術館の外観が特別な時間を演出してくれます。また、店内はガラス張りで、広いテラスからは季節の移ろいに合わせて表情を変える和歌山城天守閣を望むこともできます。

横須賀美術館
http://www.yokosuka-moa.jp/