思い出や記念に!美術館のオリジナルグッズ

公共施設まっぷ
  1. 思い出や記念に!美術館のオリジナルグッズ
2015年07月02日

思い出や記念に!美術館のオリジナルグッズ

ポストカード、一筆箋、メモブロック、クリアファイルなど、身近に置いて使いながら楽しめるものがたくさんあります。

思い出や記念に!美術館のオリジナルグッズ

定番はポストカード

美術館で美術作品を鑑賞した後は、お気に入りの作品を身近に感じたいと思うことがあります。こんな時に役に立つのが、美術館の中にあるミュージアムショップです。こちらで手に入る最も定番のものはポストカードでしょう。額に入れて部屋に飾る、友人などに近況を知らせるなどに最適です。それから、贈り物などにさりげなく添える時に重宝なのが一筆箋です。美しい絵柄のものを使えば、手紙のような長文でなくても気持ちが伝わるでしょう。
また、美術館のロゴマークをモチーフとしたデザインのオリジナルグッズを販売している美術館もあります。グッズにはメモブロック、クリアファイル、スケッチブックなどがあります。中でも、メモブロックの側面はロゴマークの色で染められ、メモを書く部分の一枚一枚には表紙と同じデザインが印刷されているので、使いながら長く楽しむことができます。この他にも、マグネット、折りたたみ傘、バッグなどが販売されている美術館もあります。

色とりどりのスイーツも

東京都美術館のミュージアムショップでは、オリジナルスイーツを買うことができます。このパレットシリーズには4色があり、赤のチョコレートの箱には、ナッツやドライフルーツがたっぷりと入った不揃いなミルクチョコが入っています。青のクッキーの箱には、アーモンド粉を加えてサクサクに仕上がったクッキーに粉糖と苺パウダーをまぶしたストロベリースノーボールが入っています。黄のキャンディの箱には、東京都の小笠原で収穫される国産レモンを使ったレモンキャンディが入っています。そして、緑のお茶の箱には、サクラリーフと名付けられたフレーバー紅茶が入っています。 東京都の花であるソメイヨシノ、美術館のある上野公園の桜にちなんだほんのりと桜の香りがする紅茶です。