国立美術館の所蔵作品を検索するには

公共施設まっぷ
  1. 国立美術館の所蔵作品を検索するには
2015年06月15日

国立美術館の所蔵作品を検索するには

検索システムを使うと、東京国立近代美術館、京都国立近代美術館、国立西洋美術館、国立国際美術館の4つの美術館に関して、概ね2012年3月末までに収蔵した所蔵作品の総合目録を検索することができます。

国立美術館の所蔵作品を検索するには

4つの美術館に関する検索ができる

気になる美術作品がある場合、作品が収蔵されている美術館や作者、作品についてなど、調べたいと思ったことはありませんか?
独立行政法人国立美術館所蔵作品総合目録検索システムを使うと、東京国立近代美術館、京都国立近代美術館、国立西洋美術館、国立国際美術館の4つの美術館に関して、概ね2012年3月末(平成23年度末)までに収蔵した所蔵作品の総合目録を検索することができます。
なお、検索できる美術作品の画像については、著作権の切れたものでデジタル画像が準備されているもの、著作権が存続中のもので著作権者の許諾により掲載されているものに限られ、寄託作品は含まれません。

複合検索では、作家名、作品題名、制作年、ジャンルを入力して

所蔵作品総合目録検索システムのページでは、東京国立近代美術館、京都国立近代美術館、国立西洋美術館、国立国際美術館の4つの美術館について、美術作品の最新の掲載状況を確認することができます。
ここでは、国内、海外の作家数、著作権無の数、画像ありの数などが、絵画、素描、版画、彫刻、書、写真、工芸などの別に掲載されています。そして、ジャンル検索では、絵画、水彩、素描、版画、彫刻、映像、書籍などにチェックを入れ、作家名、またはその一部を併せて入力することで検索結果を絞り込むことができます。
また、作品題名検索、作家名検索では検索キーワードを入れる、作家名読み検索では五十音別になっている文字をクリックする、制作年代検索では年代をクリックすることで探している美術作品の手がかりを得ることができます。そして、複合検索では、作家名、作品題名、制作年、ジャンルを入力して検索ができます。

独立行政法人国立美術館 所蔵作品総合目録検索システム
http://search.artmuseums.go.jp/