豊かな自然の中にある富士山資料館

公共施設まっぷ
  1. 豊かな自然の中にある富士山資料館
2015年04月20日

豊かな自然の中にある富士山資料館

富士山資料館では、富士山の成り立ち、歴史、動物、植物、人々の生活などの資料などを見ることができます。

豊かな自然の中にある富士山資料館

富士山について学習するための施設

静岡県裾野市にある富士山資料館は、御殿場から富士山に向かう途中の豊かな自然の中にあります。富士山について学習するための施設として1978年に開館し、その後、地域文化の移り替わりを見ることができる郷土館などが増設されました。
富士山資料館では、富士山の成り立ち、歴史、動物、植物、人々の生活などの資料展示の他に、各種テーマの企画展、特別展、各種講座、自然探索会などが開催されています。

火山弾、溶岩流の標本の展示も

資料館本館は、富士の成り立ち、富士に棲む、富士を見る、富士に生きる、裾野の暮らし、富士トピックスの6つの展示から成り、これらは映像の上映なども使われた分かりやすい展示となっています。また、富士山から噴出された火山弾、溶岩流の標本、富士山の近郊から出土した土器や石器などもあります。それから、郷土館には、江戸時代から現代まで、富士山の裾野で暮らす人々によって使われてきた郷土民具が展示されており、この中には、裾野市の文化財に指定されているものも少なくありません。

静岡県裾野市・富士山資料館
http://www.city.susono.shizuoka.jp/public/fujisanshiryokan.php