デジカメや携帯電話で雑誌や本を撮影できますか?

公共施設まっぷ
  1. デジカメや携帯電話で雑誌や本を撮影できますか?
2015年04月02日

デジカメや携帯電話で雑誌や本を撮影できますか?

本などのコピーが必要な場合には、図書館内のカウンターで複写サービスを利用しましょう。

デジカメや携帯電話で雑誌や本を撮影できますか?

著作権の問題はないけれど

文化庁のホームページには「著作権なるほど質問箱」というものがあります。ここに、図書館の利用者が所有するハンディコピー機、デジタルカメラを持参して図書館の資料を複製することに著作権の問題はあるか…という質問があり、これに対して、利用者が違法に利用することを承知していながら複製を認めた場合などの特別な場合を除いて、一般的には著作権の問題はない、しかし、著作権の問題とは別に、図書館の管理上の問題として、デジタルカメラなどによるコピーを禁止することができる…と回答があります。

複写サービスを利用しましょう

公立図書館のホームページに、「デジタルカメラ等で図書館の資料を撮影できますか?」という質問が寄せられていることが少なくありませんが、大抵、館内の図書や館内をデジタルカメラや携帯電話のカメラ機能を使って撮影することを許可していません。周りの利用者への迷惑を考えたら、こうした行為は慎むのがマナーです。本などのコピーが必要な場合には、図書館内のカウンターで複写サービスを利用しましょう。