過去の新聞記事を読むことはできますか?

公共施設まっぷ
  1. 過去の新聞記事を読むことはできますか?
2015年03月30日

過去の新聞記事を読むことはできますか?

新聞記事の閲覧は、その月のものはもちろん、過去数年間のものも可能ですが、新聞の原紙で保存される期間は、図書館、新聞によって異なります。

過去の新聞記事を読むことはできますか?

古い記事はマイクロフィルムやデータベースなどに保存

図書館では、全国紙をはじめその地域の地方紙など、数種類の新聞を閲覧することができます。閲覧は、その月のものはもちろん、過去数年間のものも可能ですが、新聞の原紙で保存される期間は、図書館、新聞によって異なります。なお、古い記事はマイクロフィルムやデータベースなどで見ることができます。

ホームページで新聞記事の検索が可能な図書館も

過去の新聞記事を読みたい場合には、その記事が載っていた新聞が図書館にあるかどうかを確認する必要があります。図書館によっては、ホームページで新聞所蔵一覧、新聞縮刷版所蔵一覧を見ることができます。また、見出し、件名、キーワードの検索語、掲載日、新聞名などを入力することで、新聞記事の検索が可能な図書館もあります。
それから、図書館でオンラインデータベースの利用ができるところもあります。ある図書館では、原則として1日1回30分の利用が可能で、次に待っている人がいない場合に限り、30分の延長ができます。また、必要な資料は、枚数の制限内でのプリントアウトも可能です。