図書館で仕事がしたい!図書館に関する求人情報

公共施設まっぷ
  1. 図書館で仕事がしたい!図書館に関する求人情報
2015年03月20日

図書館で仕事がしたい!図書館に関する求人情報

日本図書館協会の図書館関係求人情報は、全国の公立図書館、高等学校、大学、大学院などの図書館に仕事を求める人向けです。

図書館で仕事がしたい!図書館に関する求人情報

司書の資格を問わないものも

図書館で仕事をする場合、司書の資格が必要なことが多いですが、中には資格については不問と言うものもあります。図書館に関する求人情報はネット上の一般的な求人サイトで探すことができる他、司書、図書館に限定した求人サイトもあります。
仕事内容が図書館業務全般というある公立図書館のスタッフを募集する求人では、応募資格としてPC操作、接客できる人、司書資格、図書館実務経験あればなお良し…となっており、資格がなくても応募可と添えられています。また、年齢は不問、時給については、司書資格あり820円、司書資格なし800円となっています。

司書、図書館に限定した求人サイト

日本図書館協会の図書館関係求人情報は、全国の公立図書館、高等学校、大学、大学院などの図書館に仕事を求める人向けです。一般的な求人サイトのように、司書の資格については問わないものはほとんどなく、応募条件に司書の資格を有することが入っています。
また、図書館・司書の求人情報サイトである図書館ジョブでは、都道府県別に求人を検索することができます。この求人サイトには、公立図書館での司書の求人の他に、小・中学校の図書館の司書や司書の資格を問わない図書館での一般事務の求人もあります。