利用者、個人貸出冊数などが最も多い図書館は?

公共施設まっぷ
  1. 利用者、個人貸出冊数などが最も多い図書館は?
2015年03月18日

利用者、個人貸出冊数などが最も多い図書館は?

ニュースなど身の回りの話題に迅速に対応して展示コーナーを作ることも、利用者を増やす工夫のひとつです。

利用者、個人貸出冊数などが最も多い図書館は?

8年連続で全国1位

日本図書館協会による都道府県立図書館に関するの利用状況調査で、岡山県立図書館の来館者数が2012年度まで8年連続で全国1位となっています。2004年に図書館が新しく建て直されたことをきっかけとして、利用者数は建て替え前の約10倍になる勢いで激増しました。また、約146万冊の個人貸出冊数、約5万冊の購入冊数も全国1位です。

利用者のどんな質問にでも答えてくれる司書

岡山県立図書館の最も大きな魅力は、特定のジャンルに詳しい専門の司書を、人文、社会、自然などの6つの部門に分け、それぞれ4人ずつ、合計24人配置されていることです。これらの専門の知識を持った司書が利用者のどんな質問にでも答えてくれて、探し求めている1冊を見つけてくれます。
それから、ニュースなど身の回りの話題に迅速に対応して展示コーナーを作ることも、利用者を増やす工夫のひとつです。
そして、利用者から希望があった本の情報がカウンターから書庫に送られると機械が自動的に本を探し出してカウンターへ届ける最新のシステムである自動化書庫も、忙しい利用者にとってはうれしいものではないでしょうか。