読み聞かせ、DVD鑑賞会…図書館のイベント

公共施設まっぷ
  1. 読み聞かせ、DVD鑑賞会…図書館のイベント
2015年03月16日

読み聞かせ、DVD鑑賞会…図書館のイベント

ほとんどの図書館で、図書館司書や地域のボランティアなどによる絵本や紙芝居の読み聞かせ、昔話などのお話をする会が行なわれています。

読み聞かせ、DVD鑑賞会…図書館のイベント

初めて本と出合うブックスタートの活動も

図書館のイベントで、まず思い浮かぶものは読み聞かせ会やお話会ではないでしょうか。ほとんどの図書館で、図書館司書や地域のボランティアなどによる絵本や紙芝居の読み聞かせ、昔話などのお話をする会が行なわれています。これらは乳児、幼児、児童など、年齢に合わせて内容が工夫されており、子どもだけで参加できるもの、親子で一緒に楽しめるものなどがあります。
また、自治体によっては、図書館でブックスタートの活動も行なわれています。ブックスタートとは、自治体が行う0歳児健診などの機会に、赤ちゃんと保護者が絵本を開くことで心が触れ合う時間を持つきっかけを作る活動です。赤ちゃんと保護者が読み聞かせの楽しさを体験するとともに、絵本が1冊プレゼントされます。

大人向けの読み聞かせも

大人向けのイベントには、映画の上映会、朗読を楽しむ会、ひとり芝居を楽しむ会、考古学などの講座などがあります。上映会では代表的な名画を鑑賞と地域の歴史などを記録した映画とセットにして上映するものもあります。朗読会は大人向けの読み聞かせのようなもので、自分で文字を読むのとは違う本の楽しみ方のひとつです。
また、ある図書館の「歌声喫茶の世界」と言う講座では、歌声喫茶の歴史や社会背景、愛唱歌のエピソードなどを学ぶとともに、参加者が歌を歌って時間を過ごします。
図書館のイベントはほとんどのものが無料で、誰でも気軽に楽しめます。イベントのスケジュールは各図書館のホームページなどで確認できます。