図書館で借りた本の返却日が過ぎてしまったらどうすればよいですか?

公共施設まっぷ
  1. 図書館で借りた本の返却日が過ぎてしまったらどうすればよいですか?
2015年03月10日

図書館で借りた本の返却日が過ぎてしまったらどうすればよいですか?

返却期限を過ぎた本などをそのままにしていると、図書館から電話などで督促があります。

図書館で借りた本の返却日が過ぎてしまったらどうすればよいですか?

図書館から督促がある

図書館の本は、決められた返却日までに返さなければいけませんが、返却日が過ぎてしまったことに気が付いたら、できるだけ早く図書館に返却します。返却ができない理由がある場合には、その旨を図書館に連絡します。
もし、返却期限を過ぎた本などをそのままにしていると、図書館から電話などで督促があります。それでも返却されない場合には、新たな貸出などのサービスの利用が停止されます。また、一定期間以上、返却が遅れている人が本の予約をしている場合には、既に用意できている本などを含め、すべての予約がキャンセルされることがあります。

返却期限の延長ができる場合も

借りている本などを返却期限までに返せないことが事前に分かっている場合には、1回に限り、返却期限の延長ができる図書館が多いようです。延長したい場合の手続きは図書館によって異なります。返却期限内に延長したい本を図書館に持参して窓口に申し出る方法のみを受け付けている図書館、専用電話、インターネットから延長可能な図書館などがあります。ただし、次に予約の入っている本や他の図書館から取り寄せた本などは、延長の対象となりません。