借りたい本が図書館にない場合はどうすればよいですか?

公共施設まっぷ
  1. 借りたい本が図書館にない場合はどうすればよいですか?
2015年03月05日

借りたい本が図書館にない場合はどうすればよいですか?

図書検索機、自宅のパソコン、携帯電話から、インターネットで予約できる図書館もあります。

借りたい本が図書館にない場合はどうすればよいですか?

貸出中の場合

借りたい本が図書館にないケースには、他の人が借りていてない場合、もともとその図書館に所蔵されていない場合があります。借りたい本が貸出中の場合には、予約・リクエスト申込書(図書館によって名称が異なることがあります)に書名などの必要事項を記入して、図書館の窓口で申し込みます。図書検索機、自宅のパソコン、携帯電話から、インターネットで予約できる図書館もあります。希望する本が用意されると図書館から連絡がありますが、指定日までに受け取らない場合には、予約が取り消されることもあります。

所蔵していない場合

もともと図書館にない本の場合には、同じ市区町村内の公共図書館にその本がある場合には、取り寄せてもらえます。もし、他の都道府県からの取り寄せとなる場合には送料が必要となります。また、相手方の事情により取り寄せできない場合や、取り寄せた図書館内での閲覧のみの場合もあります。
それから、図書館で希望する本を購入してくれることもありますが、本の価格が高額で今後の資料購入に影響があるもの、リクエストした人以外に利用が見込めない本は他の図書館からの借用となる場合があります。