参加費は無料!?海外派遣事業に参加しよう!

公共施設まっぷ
  1. 参加費は無料!?海外派遣事業に参加しよう!
2015年02月16日

参加費は無料!?海外派遣事業に参加しよう!

「中学生 高校生 海外派遣 無料」と入れてネットで検索すると、いくつかの事業がヒットします。

参加費は無料!?海外派遣事業に参加しよう!

ネットで検索

中学・高校生のうちに海外の文化、生活習慣を肌で感じることは貴重な体験ですが、費用、語学力などを考えるとそう簡単なことではありません。ところが、ネットで検索すると、参加費が無料(パスポート申請費用、国内の一部交通費などを除く)の海外派遣事業を見つけることがあります。
ある県の新聞販売従業員共済厚生会では、県内在住の中学生・高校生各10名をアメリカに派遣する事業を行なっています。中学・高校生達は、連邦議会議事堂、国連本部、国立航空宇宙博物館などを取材し、帰国後に地元の地方新聞に記事を掲載します。この事業の参加費は無料(パスポート申請費用、国内の一部交通費などを除く)で、派遣先では英語と日本語を使いますが、通訳もあります。

応募条件など

この海外派遣事業への応募条件は、派遣時点で中学1年生から高校3年生までの県内在住の生徒で、諸外国や米国に興味があり、国際交流や国際化について自分なりのテーマを持って参加できること、自分の語学力を試し、積極的にコミュニケーションを図ることができること、健康状態が良好で、長期間の旅行に耐えられることなどです。
選考は一次が書類と「アメリカで取材したいこと」についての800字以内の作文により行なわれ、一次審査通過者には面接が実施されます。この他にも、自治体で行なっている海外派遣事業もあります。参加費は無料ではありませんが、いくらかの補助が出ることがあります。