草刈り、窓拭き、ペンキ塗り…PTA奉仕作業あれこれ

公共施設まっぷ
  1. 草刈り、窓拭き、ペンキ塗り…PTA奉仕作業あれこれ
2015年02月02日

草刈り、窓拭き、ペンキ塗り…PTA奉仕作業あれこれ

小学校のPTA活動の中に、児童の学ぶ環境をよりよくすることなどを目的とした奉仕作業があります。

草刈り、窓拭き、ペンキ塗り…PTA奉仕作業あれこれ

地域によっては通学路などの除雪も

小学校のPTA活動の中に、児童の学ぶ環境をよりよくすることなどを目的とした奉仕作業があります。多くの小学校で行なわれている作業は、校庭をはじめとした校舎周辺、敷地内の除草、樹木の枝切り、池・側溝などの泥上げ、校舎の窓拭き、壁などのペンキ塗り、教室の床のワックスがけ、プール掃除などがあります。地域によっては、冬季に通学路、敷地内などの除雪作業をしたり、運動会前にテント張りなどをする学校もあります。

朝の5時に作業を開始するところも

作業は、皆が同じことをする場合、また、事前にどんな作業ならできるかと言うアンケートがとられる場合もあります。この際に、草刈り機、軽トラックなどを提供してくれるかどうかを尋ねる学校もあります。
作業の開始時間は、季節や作業内容によって異なり、夏の作業の場合、早いところでは朝の5時開始や出勤前に作業を済ませるために5時半開始など、比較的早くなっています。また、作業への出席率を上げるため、保護者だけでなく児童も一緒に作業を行なう学校もあります。