高専は男子が多い?高専には女子もいますか?

公共施設まっぷ
  1. 高専は男子が多い?高専には女子もいますか?
2014年12月11日

高専は男子が多い?高専には女子もいますか?

各高専では、学校のホームページなどで女子中学生に向けて高専に関する情報を発信しています。

高専は男子が多い?高専には女子もいますか?

女子も在籍しています

高専の学生は圧倒的に男子が多く、学校、学科により比率は異なりますが、女子も在籍しています。最近では、女性が社会のあらゆる分野で活躍しており、研究者、技術者、設計者など理系の分野で働く女性も多くなっています。こうした中、各高専では、学校のホームページなどで女子中学生に向けて高専に関する情報を発信しています。

高専のホームページには女子中学生向けのページも

ある高専の女子中学生向けのページでは、高専の理系女子に関する話題が掲載されています。先輩インタビューでの卒業生の体験談、高専ならではの女子学生の悩み、将来の夢、これからチャレンジしたいことなど、文系女子は持っていない高専女子の必須アイテムなど、理系に興味がある女子中学生にはぴったりの内容です。
例えば、服装はどんな感じ?と言う質問には、「私服です。さまざまな服装のリケジョがたくさんいます。環境都市工学科はきりりっと引き締まった作業服で測量実習などを行っています。」と言う答え。また、必須アイテムのひとつである関数電卓については、「いつ使うか分からないので、いつも入っています。普通の電卓より高機能なので使い勝手がよくて便利。」とコメントが添えられています。