お弁当?学食?コンビニ?お昼に何を食べますか?

公共施設まっぷ
  1. お弁当?学食?コンビニ?お昼に何を食べますか?
2014年12月05日

お弁当?学食?コンビニ?お昼に何を食べますか?

お弁当派が多いことについては、お弁当を通して子どもと家族の繋がりを大切にしたい気持ちの表れではないかとされています。

お弁当?学食?コンビニ?お昼に何を食べますか?

約9割がお弁当持参

ある地域での高校生の学校での昼食に関する調査(複数回答)によると、約9割の生徒が親にお弁当を作ってもらうという結果が出ました。次いでコンビニなど校外の店で買うというのが約4割、学校の売店で買うというのが約3割でした。お弁当持参により、食事の内容もご飯とおかずが9割を超えており、カップラーメンなどは1割に届きませんでした。
母親をはじめ家族が作ってくれるお弁当は心温まるものです。お弁当派が多いことについては、お弁当を通して子どもと家族の繋がりを大切にしたい気持ちの表れではないかとされています。

運動系の部員はお弁当の他にパンやおにぎりも

学校に学食がある場合でも、毎日、利用する人はごく少数です。学食は昼食時にはとても混雑し、限られた昼休み時間内に利用することは簡単ではありません。また、学校内の売店などでパンなどを購入する人もいますが、種類が限られているなどの理由から、毎日、利用する人は少ないようです。
運動系の部活動をしている生徒の中には、お弁当の他にパン、おにぎりを持参し、休み時間などに食べる人も珍しくありません。