短期留学?語学留学?高校生の留学

公共施設まっぷ
  1. 短期留学?語学留学?高校生の留学
2014年11月21日

短期留学?語学留学?高校生の留学

短期留学は、春休み、夏休みを利用して行われるもので、長期留学をする前の準備や海外での異文化体験として活かすことができます。

短期留学?語学留学?高校生の留学

春休み、夏休みを利用した短期留学

高校生の留学には、英語スクール、旅行会社などが企画する1~数週間の短期留学、交換留学などがあります。短期留学は、春休み、夏休みを利用して行われるもので、長期留学をする前の準備や海外での異文化体験として活かすことができます。また、生の英語に触れることができるだけでなく、留学先の同年代の人達と楽しめる様々なプログラムが用意されていることが多くなっています。

目的は国際交流

日本国際交流振興会による交換留学は、未来を担う若者達の間で国際交流を深め、国と国との懸け橋になってもらおうというものです。この交換留学は、高校生という多感な時期に、留学先の高校生と同じ生活をすることにより、異文化を体験することが目的です。ですから、語学の向上が目的の語学留学や、留学先の学校を指定したり、卒業資格を得るための私費留学とは異なるものです。
交換留学の期間は1学年間(約10か月間)と限定されており、ホームステイ先の地域の公立高校が留学先となります。また、ホームステイ先の家族の一員となることにより、公立高校の授業料は免除されます。