本命と滑り止め…大学受験で何校受けますか

公共施設まっぷ
  1. 本命と滑り止め…大学受験で何校受けますか
2014年11月20日

本命と滑り止め…大学受験で何校受けますか

センター試験さえ受験すれば、何校でも何回でも出願できます。また、同じ大学の中で複数の学科を併願でき、学部を超えていても受験が可能な場合もあります。

本命と滑り止め…大学受験で何校受けますか

滑り止めなどとして受験できるのは私立大学

国公立大学を希望する進学先とした場合、まずはセンター試験を受けなければなりません。国公立大学のほとんどは、学部または学科ごとに前期、後期の日程に分けて募集をすることから、前期日程と後期日程は併願ができます。
こうしたことから、国公立大学以外に滑り止めなどとして受験できるのは私立大学です。浪人をしても本命大学に入りたい人は別として、現役での合格を目指す人は、本命大学以外に数校を受験する人が少なくありません。

校数は人それぞれ

私立大学を受験する人の中には、センター試験利用入試を利用する人も多くなっています。センター試験利用入試とは、各私立大学が独自に作成した問題で入試を行うのではなく、大学入試センター試験の結果をもとにして合否判定するものです。センター試験さえ受験すれば、何校でも何回でも出願できます。
また、同じ大学の中で複数の学科を併願でき、学部を超えていても受験が可能な場合もあります。こうしたことから、センター試験利用入試は、数校を併願する受験生の強い味方となってくれます。
本命、滑り止めを合わせて受験する校数は人それぞれです。中には20校近く受験する人もいれば、本命のみの受験で合格する人もいます。心配だからと言って闇雲に受験しても、いざ合格して入学するとなると、迷いや葛藤が生まれることもあります。有意義な大学生活を送るためにも、自分にとって最良の受験校選びをしたいものです。