デザイン、メイク、マンガ…選べる分野がいろいろある通信制高校

公共施設まっぷ
  1. デザイン、メイク、マンガ…選べる分野がいろいろある通信制高校
2014年11月17日

デザイン、メイク、マンガ…選べる分野がいろいろある通信制高校

通信制高校では、毎日、通学する必要はなく、課題の添削(レポート)、面接指導(スクーリング))に出席し、単位認定試験を受けて単位を修得します。

デザイン、メイク、マンガ…選べる分野がいろいろある通信制高校

基本的には自学自習

通信制高校は、全日制、定時制と並ぶ教育課程です。基本的には自学自習で、毎日、通学する必要はありません。課題の添削(レポート)、面接指導(スクーリング)に出席し、単位認定試験を受けて単位を修得します。
中学校、またはこれに準ずる学校を卒業した人、中学校を卒業した人と同等以上の学力があると認められた人であれば入学が可能で、修業年限は3年以上となっています。
通信制高校の学科は、普通科のみの学校もあれば、専門学科や総合学科を併置している学校もあります。公立、私立のものがあり、公立の学校は各都道府県に1校以上設けられています。

ヒューマンアカデミー高校

全国各地に校舎を持つヒューマンアカデミー高校は、高校の勉強をしながら20種類以上の専門分野を学べる通学型の通信制高校です。週1日~5日まで、通学日数を生徒が自分で選ぶことができます。
美術、芸術を学ぶコースでは、グラフィックやインテリア、雑貨など、デザイン全般の基礎から始め、作品制作を数多く行うことでスキルと感性を伸ばします。
メイク、美容を学ぶコースでは、美容の専門家が基本的な道具の使い方から応用の技術までを丁寧に教えてくれます。
マンガ、イラストを学ぶコースでは、未経験者でも、基礎から始めて、描画技術などの他に、ストーリーの構成、表現方法など、マンガを描く上で必要なスキルが習得できます。
また、スノーボーダーを目指す人には、現役のプロ講師による直接指導が受けられるコースもあります。1月、2月のシーズン中は、ゲレンデにて長期合宿を行い、大会参戦や資格取得を目指します。