大学を中退した場合、学歴はどうなりますか?

公共施設まっぷ
  1. 大学を中退した場合、学歴はどうなりますか?
2014年11月13日

大学を中退した場合、学歴はどうなりますか?

給与、待遇に関して高卒と同等に扱われることがほとんどで、企業によっては、高卒者は採用しても大学中退者は採用しないところもあります。

大学を中退した場合、学歴はどうなりますか?

高卒と同等に扱われることがほとんど

何らかの事情で大学を中退した場合の学歴が気になるのは、就職活動をする時でしょう。まず、履歴書の学歴欄に、大学入学と大学中退について正しく記載することが必要です。記載した上で、大学中退が高卒となるのか、大学中退として認められるかは、採用する側の企業によって異なります。
大学中退は、給与、待遇に関して高卒と同等に扱われることがほとんどで、企業によっては、高卒者は採用しても大学中退者は採用しないところもあります。

取得した単位数や取得した科目が評価されることも

大学中退と言っても、退学の時期はまちまちです。企業の中には、退学までに取得した単位数や取得した科目によって、それを評価に加えてくれる場合や、通学していた年数によって、その期間の実績を評価してくれて短大卒業として扱ってくれる場合もあるようです。
また、求人票の応募条件に短大卒以上、大卒以上とある場合には、それぞれ短大中退者や大学中退者の応募はできないとされますが、企業によっては可能な場合もありますから、自分で勝手に判断しないで、企業に問い合わせてみるとよいでしょう。