放送大学の入学資格は?授業は?

公共施設まっぷ
  1. 放送大学の入学資格は?授業は?
2014年10月27日

放送大学の入学資格は?授業は?

放送大学は、入学資格を満たしていれば、原則として全員合格となります。書類選考のみで、学力試験はありません。

放送大学の入学資格は?授業は?

正規の通信制大学

放送大学とは、テレビやラジオで学ぶ文部科学省・総務省所管の正規の通信制大学です。入学を希望する人は、大学卒業が目的なら全科履修生、キャリアアップ、生涯学習が目的なら選科履修生、科目履修生というように、目的に合わせて学生の種類を決めます。
入学資格は、全科履修生の場合は、満18歳以上で、高等学校卒業などの大学入学資格を有する人、選科履修生、科目履修生の場合は、満15歳以上である人で、入学資格を満たしていれば、原則として全員合格となります。書類選考のみで、学力試験はありません。

放送授業のCDやDVDなどの貸し出しも

放送大学では、心理学、福祉、健康、歴史、芸術、文化、国際、マネジメント、技術など、約300科目の中から、自分に合ったものを選んで学ぶことができます。すべてのラジオ授業科目と一部のテレビ授業科目が、24時間インターネットで配信されています。また、全国にある学習センターでは、CDやDVDなどを使って授業を視聴しながら学習ができます。放送授業のCDやDVDなどの貸し出しもしており、履修中の科目を自宅で学ぶことも可能です。
単位を修得するには、年に2回、所属の学習センターで単位認定試験を受験し、合格すると単位が認定されます。不合格の場合も、次学期に学籍がある場合に限って再試験を受けることができます。