大学のサークルと部活動はどう違うのですか?

公共施設まっぷ
  1. 大学のサークルと部活動はどう違うのですか?
2014年10月15日

大学のサークルと部活動はどう違うのですか?

部活動は、ほとんどの場合、日々、練習や鍛錬を欠かしません。大学によっては、運動系の部活動に所属する学生のための学生寮完備のところもあります。

大学のサークルと部活動はどう違うのですか?

大学によって分け方が異なる

大学には、運動系、文化系などの様々な部活動、サークルがありますが、その分け方は大学によって違うようです。構成する部員の数によって分かれる場合、運動系の活動が部活動で文化系などの活動がサークルとされる場合、大学の公認団体が部活動でそれ以外がサークルと言う場合などがあります。また、部活動、サークルの他に、同好会がある場合もあります。

部活動に所属する学生のための学生寮も

目的による違いもあります。部活動の目的は、多くの場合、活動することで成果を残すもの、サークルの目的は、同じ趣味や関心ごとを持つ仲間と一緒に活動することに楽しみを見出すものでしょう。
こうしたことから、サークルは、部活動に比べて自由な中で活動が行われ、運動系などのサークルにも、大会を目指して練習するところもあれば、時間のある時に気軽に楽しむと言うものまで様々です。
部活動は、ほとんどの場合、日々、練習や鍛錬を欠かしません。大学によっては、運動系の部活動に所属する学生のための学生寮完備のところもあり、学生達はそこで集団生活における規律、モラルや礼儀作法なども身につけます。