奨学金の種類にはどのようなものがありますか?

公共施設まっぷ
  1. 奨学金の種類にはどのようなものがありますか?
2014年10月08日

奨学金の種類にはどのようなものがありますか?

奨学金制度には、日本学生支援機構JASSOが実施する国の奨学金、大学独自の奨学金、地方自治体の奨学金、民間育英団体の奨学金などがあります。

奨学金の種類にはどのようなものがありますか?

JASSOの奨学金、大学独自の奨学金

大学生が利用できる奨学金制度には、日本学生支援機構JASSOが実施する国の奨学金、大学独自の奨学金、地方自治体の奨学金、民間育英団体の奨学金などがあります。
最も利用者が多い貸与型のJASSOの奨学金には、無利息の第一種奨学金と有利子の第二種奨学金があります。また、在学する高校を通じて申し込む予約採用と大学を通して申し込む在学採用などがあります。
大学独自の奨学金は国公立大、私立大にかかわらず、多くの大学で設けられています。貸与型と給付型の両方があり、1つの大学に複数の奨学金制度がある場合も珍しくありません。優秀な成績で入学した学生を対象とした特待生制度、学費減免制度もあります。

地方自治体の奨学金、民間団体の奨学金、新聞奨学会

地方自治体によっては、保護者がその地域の在住者であることを条件にした奨学金制度を設けています。無利子の貸与型が多いようですが、他の奨学金との併用が不可のものもあります。
また、交通事故や病気で親を亡くした学生を対象にした育英団体や企業、病院などによる奨学金制度には給付型と貸与型があり、貸与型の場合には無利子のものが少なくありません。
新聞の朝刊・夕刊の配達、チラシの折り込み作業などをしながら学ぶ新聞奨学会なら、奨学金の他に毎月の給与が支払われ、賞与や手当てなどもあります。