短期大学から4年制大学への編入はできますか?

公共施設まっぷ
  1. 短期大学から4年制大学への編入はできますか?
2014年09月18日

短期大学から4年制大学への編入はできますか?

4年制大学に併設されている短期大学の場合には、推薦編入学が可能なところもあります。

短期大学から4年制大学への編入はできますか?

出身校での取得単位が重要

編入とは、短期大学、高等専門学校、専門学校を卒業(または卒業見込)した人が、出身校での取得単位を認められて、4年制大学の3年次、または2年次に入学する制度のことを言います。
短期大学を卒業した人の多くは就職しますが、中には、さらなる学業の広がりを求めて、4年制大学に進む人もいます。

短期大学によっては推薦編入学も

4年制大学には、定員割れを起こした際の不定期な欠員募集を行う大学と、正規の編入定員を設定している大学があります。編入には、受験資格者全般を対象とした一般編入、社会人を対象にした社会人編入、短大・高専・専門学校の推薦を得た人を対象にした公募推薦編入などがあります。
4年制大学に併設されている短期大学の場合には、推薦編入学が可能なところも多く、この場合には、成績と試験、面接の内部選考によって大学への推薦者が選ばれます。編入学試験の時期にはばらつきがありますから、希望する大学の試験の時期については、きちんと確認しておくことが大切です。