老人クラブによる定期的な利用も…ゲートボール場を利用するには

公共施設まっぷ
  1. 老人クラブによる定期的な利用も…ゲートボール場を利用するには
2014年08月26日

老人クラブによる定期的な利用も…ゲートボール場を利用するには

照明設備が整った天候に左右されずに利用できる屋内のもの、公園内などに作られた屋外のものがあります。

老人クラブによる定期的な利用も…ゲートボール場を利用するには

ゲートボール専用のものも

公共のゲートボール場には、照明設備が整った天候に左右されずに利用できる屋内のもの、公園内などに作られた屋外のものがあります。ゲートボール場は、高齢者によって利用されることが多く、老人クラブで定期的に利用されていることも少なくありません。また、グランドゴルフとの兼用ができないゲートボール専用のものもあります。

利用できる年齢が60歳以上と限定されている地域も

公共のゲートボール場を利用する際、市区町村によっては「公共施設予約システム」(地域によって名称は異なります)のページから予約ができます。「公共施設予約システム」を利用するには、事前に団体、個人で利用者登録などが必要となります。この他に、直接、役所などに出向いて予約、申し込みをするところもあります。
利用できる年齢が60歳以上と限定されている地域もあります。利用料金は、指定する地域内の住民と地域外の住民で異なる場合や、指定する地区内の住民であれば、無料で利用できるところもあります。
各ゲートボール場には、屋外のゲートボール場の場合、コンディションが不良の場合には貸し出しを中止することがあること、使用時間には、準備、使用後の清掃、整備、後片付け、着替えなども含むことなどの利用上の注意があります。