全天候型、クレー、オムニ…テニスコートを利用するには

公共施設まっぷ
  1. 全天候型、クレー、オムニ…テニスコートを利用するには
2014年08月25日

全天候型、クレー、オムニ…テニスコートを利用するには

クレーコートでは、クレーコート用のテニスシューズの着用が義務付けられている場合もあります。

全天候型、クレー、オムニ…テニスコートを利用するには

コートの種類によって利用の制限があることも

公共のテニスコートには、全天候型、クレー、オムニ(砂入り人工芝)があり、施設によって利用が制限される場合があり、利用者登録をする際に、あらかじめ硬式か軟式かを選択しての登録が必要なところもあります。
テニスコートのタイプによる利用の制限は施設によって異なります。例えば、全天候型コートは硬式のみのところもあれば軟式も可のところもあり、クレーコートは軟式での利用が主であるが平日に限り硬式でも利用可、オムニコートは硬式・軟式ともに可…などです。
また、クレーコートでは、クレーコート用のテニスシューズの着用が義務付けられている場合もあります。

テニスコートの鍵が個人宅で管理されていることも

公共のテニスコートを利用する際、市区町村によっては「公共施設予約システム」(地域によって名称は異なります)のページから予約ができます。「公共施設予約システム」を利用するには、事前に団体、個人で利用者登録などが必要となります。この他に、直接、役所などに出向いて予約、申し込みをするところもあります。
利用料金は、指定する地域内の住民と地域外の住民で異なる場合や、施設によってはナイター料金が必要なところもあります。
地域によっては、テニスコートの鍵が個人宅で管理されていることもあります。各テニスコートには、コートのコンディションが不良の場合には貸し出しを中止することがあること、使用時間には、準備、使用後の清掃、整備、後片付け、着替えなども含むことなどの利用上の注意があります。