公共の体育館で婚活!? スポーツや試合観戦が出会いの場に

公共施設まっぷ
  1. 公共の体育館で婚活!? スポーツや試合観戦が出会いの場に
2014年08月20日

公共の体育館で婚活!? スポーツや試合観戦が出会いの場に

婚活イベントの中には、自治体や民間企業などによって企画、運営され、公共の体育館を会場としたものがいくつもあります。

公共の体育館で婚活!? スポーツや試合観戦が出会いの場に

バスケットの試合観戦

近年、様変わりしつつある結婚事情に合わせて、様々な婚活イベントが盛んに行われています。こうした婚活イベントの中には、自治体や民間企業などによって企画、運営され、公共の体育館を会場としたものがいくつもあります。
まず、プロバスケットチームの試合観戦をしながら交流するもの。あるイベントでの流れは、観戦前に1人1分間で自己紹介、それぞれの第1、第2印象をスタッフが集計して席替え、バスケを楽しく見るための講座、試合観戦、試合終了後、再度、1番気になる異性をスタッフが集計、場所を移してアフターパーティー開始、告白タイム、パーティー終了となっています。

男女混合でバドミントン

体育館で参加者がスポーツを行う婚活イベントもあります。例えば、バドミントンで婚活をするイベントでの流れは、受付、準備体操・ウォーミングアップ、グループ分け・ゲーム・自己紹介(これを3回行います)、フリーゲーム、ゲーム終了、場所を移して希望者による二次会開催となっています。
ゲームは男女混合の団体戦で、ウォーミングアップ、ゲーム、休憩中など、コミュニケーションが取りやすいようにスタッフが進行してくれるそうです。