自分の身体を知ろう!体脂肪率、筋肉量の測定も

公共施設まっぷ
  1. 自分の身体を知ろう!体脂肪率、筋肉量の測定も
2014年08月12日

自分の身体を知ろう!体脂肪率、筋肉量の測定も

公共のスポーツセンターの中には、定期的に体組成測定会(施設のよって名称は異なります)を行っているところもあります。

自分の身体を知ろう!体脂肪率、筋肉量の測定も

測定料金は数百円のところがほとんど

健康管理やダイエットには、自分の体重や体脂肪率を知ることは不可欠ですが、最近では内臓脂肪や基礎代謝、筋肉量や骨量など、体組成を測定する人も増えています。家庭で使える体組成計もありますが、公共のスポーツセンターで測定してもらうこともできます。
測定が可能な曜日、時間などは施設によって異なりますが、医療機関でも採用されている高性能の体組成器を使っての身長、体重、体脂肪量、内臓脂肪量、筋肉量(腕・胴体・脚)、基礎代謝量などの測定が可能です。
測定料金は数百円のところがほとんどですが、施設の利用料が別途必要な場合もあります。詳しいことは、市区町村の役所にお問い合わせください。

データに沿ったアドバイスも

公共のスポーツセンターの中には、定期的に体組成測定会(施設のよって名称は異なります)を行っているところもあります。専門の係員の指示に従い各項目について測定した後には、プリントされた各人のデータに沿って、体脂肪の多い場合には「ウォーキングなどの有酸素運動を…」、筋力バランスが偏っている場合には「筋肉の足りない部分のトレーニングを…」など、アドバイスしてもらえます。