公共ホールの求人情報について知りたい

公共施設まっぷ
  1. 公共ホールの求人情報について知りたい
2014年07月28日

公共ホールの求人情報について知りたい

公共ホールに勤めるには、文化施設、音楽事務所、企画制作会社などでの制作、広報、営業などの業務経験者であることが応募資格になっているところもあります。

公共ホールの求人情報について知りたい

財団法人地域創造の求人情報

公共ホールでの仕事には、利用受付、案内、チケット販売、照明、音響、舞台機構などの舞台運営管理、文化芸術に関する事業の企画制作、施設の利用を促進するための営業活動など、様々なものがあります。公共ホールで仕事をしたい人のために、財団法人地域創造のホームページには、公共ホールなどでの求人情報が公開されています。

様々な業務内容

ある文化振興財団の求人では、コンサートや市民参加イベントなど、自主事業の企画立案、出演交渉、進行打合などの企画制作、自主公演のポスター、チラシの作成や設置交渉などの広報、自主公演当日の進行管理などが業務内容となっています。
文化施設、音楽事務所、企画制作会社などでの制作、広報、営業などの業務経験者、音楽や芸術の分野に深い興味と理解があること、ワード、エクセル、パワーポイントなどで資料作成ができることなどが応募資格となっています。
選考は書類選考、面接です。また、ある文化芸術振興財団の求人では、舞台、音響、照明設備の操作、公演のサポートが業務内容になっており、応募資格は専門学校卒業以上の他にはありませんが、書類選考の際に、「劇場と私」「○○と私」といったテーマの800字程度の作文を提出することが多いようです。