地域の大切な決め事に!地区会館では会議室も充実

公共施設まっぷ
  1. 地域の大切な決め事に!地区会館では会議室も充実
2014年07月11日

地域の大切な決め事に!地区会館では会議室も充実

約50人収容できるものが大会議室と呼ばれる施設があるかと思うと、約15人収容のものが大会議室とされる施設もあります。

地域の大切な決め事に!地区会館では会議室も充実

大小の会議室がある

私達が暮らす地域について知るためには、その地域における行事や事業、区費などが徴収されている場合にはその使い方などについて知ることが大切です。こうしたことを住民に公開などする場所として、地区会館・集会所・コミュニティセンターが使われることがあります。集まる人の人数によって使われる部屋は様々ですが、施設内には大小の会議室があり、必要に応じて使い分けることができます。

和室を会議室とするところも

地域や施設によって部屋の規模やつくりは様々です。約50人収容できるものが大会議室と呼ばれる施設があるかと思うと、15人収容のものが大会議室とされる施設もあります。また、大会議室をアコーディオンカーテンで仕切って2部屋にして使える施設や和室を会議室として使う施設もあります。
ほとんどの会議室には、机、椅子、ホワイトボードなどが備えられており、広い会議室の場合にはマイク完備のところもあります。指定地区の住民などであれば、使用料は1時間につき数百円のところが多いようです。