自分のペースで作品を仕上げよう!地区会館では手芸を通じて仲間作りも

公共施設まっぷ
  1. 自分のペースで作品を仕上げよう!地区会館では手芸を通じて仲間作りも
2014年07月10日

自分のペースで作品を仕上げよう!地区会館では手芸を通じて仲間作りも

季節感があふれる単発の講座も多く、手頃な参加費で楽しく手芸ができるものも少なくありません。

自分のペースで作品を仕上げよう!地区会館では手芸を通じて仲間作りも

作品は地域の文化祭などに出品されることも

手先を使うことが好きな人の中には、手芸を趣味とする人は数多くいます。ひとりでコツコツと作品を作り上げるのも楽しいですが、同じ趣味を持った仲間と一緒におしゃべりをしながら手を動かすのも楽しいものです。
地区会館・集会所・コミュニティセンターには、洋裁、和裁、編み物、パッチワーク、レザークラフトなどの講座があります。こうした講座は、週に1度、月に2度など、定期的に行われているものの他に、1回で作品を完成させて終了するものもあります。作品は地域の文化祭などに出品されることもあります。 

手頃な参加費で楽しく手芸ができる

季節感のあふれる単発の講座も人気が高く、例えば、ある地区で開かれる古布で作るお雛様の講座では、2時間半ほどの間にお雛様を完成させます。持ち物は特になく、参加費は材料費、講習費込みで600円で、キャンセル待ちが出るほどの人気です。
また、ある地区で開かれるクリマスリース作り体験は、専門講師のアドバイスの下、小学生でも簡単に作品が作れる講座で、参加費は材料費込みで700円です。このように、手頃な参加費で楽しく手芸ができるものも少なくありません。