地区会館の和室を使って!茶道、書道、着付けをゆったりと

公共施設まっぷ
  1. 地区会館の和室を使って!茶道、書道、着付けをゆったりと
2014年07月09日

地区会館の和室を使って!茶道、書道、着付けをゆったりと

書道教室では、基本漢字や実用書道をはじめ写経なども行われ、作品は地域の文化祭などに出品されることもあります。

地区会館の和室を使って!茶道、書道、着付けをゆったりと

着付けを通して着物を楽しむ

地区会館・集会所・コミュニティセンターの和室で行われるものには、着付け、茶道、書道などがあります。また、敷物を敷いてヨガが行われることもあります。
着付け教室では、着物についての基本的な知識や着物の着方、たたみ方、普段着から礼装の着付け、半巾帯、名古屋帯、袋帯などの結び方、着こなしのマナーなどを、実習を通じて学びます。

親子茶道体験教室が開催されているところも

茶道教室では、茶道に関する基本的な知識、風炉点前、炉点前、棚点前、立礼点前などの初歩の茶道、場合によっては上級者のお稽古も行います。習得したお手前は、地域の文化祭などで披露することもあります。また、中には、親子茶道体験教室が開催されているところもあります。
書道教室は和室で行われることが多いのですが、施設によっては、拭き掃除が可能な床の部屋で行われる場合もあります。基本漢字や実用書道をはじめ写経なども行われ、作品は地域の文化祭などに出品されることもあります。