運動不足の解消に!地区会館の体操、ダンス、ヨガなどでリフレッシュを

公共施設まっぷ
  1. 運動不足の解消に!地区会館の体操、ダンス、ヨガなどでリフレッシュを
2014年07月08日

運動不足の解消に!地区会館の体操、ダンス、ヨガなどでリフレッシュを

健康維持のための講座は、週1回など定期的に開かれるものが多く、続けることで効果を得ることを目的としています。

運動不足の解消に!地区会館の体操、ダンス、ヨガなどでリフレッシュを

健康が気になる中高年の人に人気が

体育館、大広間などのある地区会館・集会所・コミュニティセンターでは、ストレッチ体操、ダンス、エアロビクス、ヨガなど、身体を動かす教室や講座などが開かれます。特に、健康が気になる中高年の人を対象とするものは人気があるようです。また、未就学児を対象としたリズム体操、ゲーム遊びなどを楽しむ講座もあります。
こうした健康維持のための講座は、週1回など定期的に開かれるものが多く、続けることで効果を得ることを目的としています。また、施設の中には、空手やダンスなどの際に、自分の姿を映す鏡が設置された部屋のあるところもあります。

太極拳やスポーツ吹き矢も

講座の内容は地域、施設によって異なりますが、健康維持のための講座には、つぼ押しやリンパマッサージなどを合わせたストレッチ、正しい呼吸法を身につけてストレスに強くなる心と身体を磨く太極拳、腹式呼吸が動作の基本で、年代に関わらず楽しめるスポーツ吹き矢、カントリーウエスタンやアメリカンポップスなどの軽快な音楽に乗って歩くことを基本としたスクエアダンスなど、手頃な費用で、気軽に楽しめるものがたくさんあります。