料理のレパートリーを増やそう!地区会館で調理実習を楽しもう

公共施設まっぷ
  1. 料理のレパートリーを増やそう!地区会館で調理実習を楽しもう
2014年07月07日

料理のレパートリーを増やそう!地区会館で調理実習を楽しもう

実習の内容によっては、受講料が食材などの実費を含んでも数百円で済むものも多いようです。

料理のレパートリーを増やそう!地区会館で調理実習を楽しもう

あっという間に募集定員に達してしまうものも

地区会館・集会所・コミュニティセンターで開かれる料理教室、調理実習は、あっという間に募集定員に達してしまうほどの人気の高さです。
どこでも手に入る食材や冷蔵庫に入っている食材を使って、生活に直結した、簡単で早くできておいしいお惣菜から、特別な食材を使ったフランス料理やイタリア料理まで、幅広い料理が体験できます。
また、料理初心者の男性のための料理教室もあります。実習の内容によっては、受講料が食材などの実費を含んでも数百円で済むものも多いようです。

手打ちそばや手打ちうどんも

クリスマスケーキやバレンタインデーのチョコレートをはじめとするお菓子が作れる料理教室もあります。子どものために手作りのおやつを作る講座、子どもと一緒に親子で楽しめる講座などがあります。
また、地域のボランティアの人を講師として、郷土に伝わる伝統食、地元の野菜などを使った保存食、手作り味噌、手作りこんにゃく、手打ちそばやうどんなどを作る講座もあります。