外国語が話したい!地区会館で語学の勉強もできる

公共施設まっぷ
  1. 外国語が話したい!地区会館で語学の勉強もできる
2014年07月04日

外国語が話したい!地区会館で語学の勉強もできる

英語をはじめとして中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語などの講座が、初級、中級、上級などに分かれています。

外国語が話したい!地区会館で語学の勉強もできる

語学を通して国際交流も

地区会館・集会所・コミュニティセンターでは、語学の講座の数多く開かれています。地域や施設によって異なりますが、英語をはじめとして中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語などの講座が、初級、中級、上級などに分かれています。
また、親子で楽しめる英会話や語学を通して国際交流ができるイベントなども行われています。ほとんどの講座で受講料、テキスト代などが必要となります。

外国人のための日本語講座

語学に関しては、外国人のための日常生活で使用する基本的な日本語講座を開設し、日本語学習を支援する活動も行われている地域もあります。この講座では、様々な国から来日した外国人の受講生が、ボランティアの講師とマンツーマンで日本語を学習します。ひらがな、カタカナなど、日本語をまったく理解できない人、初級のレベルの日本語に困っている外国人が対象となっています。また、日本語を教えるボランティア活動に関心のある人を募集している場合もあります。