地区会館・集会所・コミュニティセンターを利用するには

公共施設まっぷ
  1. 地区会館・集会所・コミュニティセンターを利用するには
2014年06月30日

地区会館・集会所・コミュニティセンターを利用するには

地区によっては、施設の空き状況を施設などのホームページで確認できる場合もあります。

地区会館・集会所・コミュニティセンターを利用するには

申し込み、予約が必要

地区会館・集会所・コミュニティセンターの利用には、申し込み、予約などが必要です。申し込み、予約は、施設に備え付けの申請書に必要事項を記入して提出する場合やインターネットで行う場合などがあります。また、電話で仮予約ができる施設もあります。
申し込み、予約は、利用日の数か月前から受付が始まる場合や、利用を希望する施設に空きがある場合には当日でも受け付けてくれる施設もあります。また、ひとつの施設に同時に複数の申し込みがあった場合には、抽選となることが多いようです。地区によっては、施設の空き状況を施設のホームページで確認できる場合もあります。

決まりを守って使う

地区会館・集会所・コミュニティセンターにはそれぞれの利用する上での決まりがあります。例えば、利用するにはあらかじめ団体登録が必要となること、団体登録ができる人数の決まり、できるだけ多くの人が利用できるように、同じ人の1か月の利用回数の制限、営利を目的とする場合には使用不可、個人的な親睦会などの飲食不可、施設の敷地内、建物内での禁煙などです。
また、利用料金については、指定地区内の住民であれば無料の場合もあれば一定の使用料を払う必要がある場合、指定地区外の住民の場合には使用料が高く設定されている場合などがあります。詳しいことは、市区町村の役所にお問い合わせください。