地区会館・集会所・コミュニティセンターでどんなことができるの?

公共施設まっぷ
  1. 地区会館・集会所・コミュニティセンターでどんなことができるの?
2014年06月26日

地区会館・集会所・コミュニティセンターでどんなことができるの?

書道、茶道、手芸、工芸、将棋、囲碁、料理教室、ダンス、体操、赤ちゃん教室など、様々なものがあります。

地区会館・集会所・コミュニティセンターでどんなことができるの?

情報は自治体の広報やホームページで

地区会館・集会所・コミュニティセンターでは、住民の生活文化の向上、社会福祉の増進を図るための研修会やイベントなどが行われています。自治体の広報や施設のホームページなどによりその内容などに関する情報を得ることができ、赤ちゃんから高齢者まで、自分に合ったものに参加することができます。また、自治体や施設などによって認められれば、講座や研修会などを主催する側になることも可能です。

人気の高い語学講座

英語を中心とした語学講座は、多くの地区会館・集会所・コミュニティセンターで盛んに開かれているもののひとつです。レベルの区分がある場合もありますが、誰でも楽しく語学が楽しめるようなプログラムになっていることがほとんどです。外国人講師による教室も多く、ネイティブな発音を気軽に体験できます。
また、健康増進に関するものには生活習慣病の予防や改善を目的とした血管推定年齢測定や体組成測定ができる教室もあります。この他に、書道、茶道、手芸、工芸、将棋、囲碁、料理教室、ダンス、体操、赤ちゃん教室など、様々なものがあります。講座やイベントによっては、参加費が必要となるものもあります。