市区町村の役所に意見や要望を言いたいのですがどうすればよいですか?

公共施設まっぷ
  1. 市区町村の役所に意見や要望を言いたいのですがどうすればよいですか?
2014年06月06日

市区町村の役所に意見や要望を言いたいのですがどうすればよいですか?

住民から寄せられた意見、要望などは、市区町村の役所のホームページなどで公開されることもがあります。

市区町村の役所に意見や要望を言いたいのですがどうすればよいですか?

電話、ファクシミリなどを使って

市区町村では、行政への意見、要望などを受け付けてくれます。市区町村によって受付方法は異なる場合がありますが、電話、ファクシミリ、電子メール、葉書によるものが主となります。意見、要望、質問などに対する回答は、希望する場合のみのところもあれば、すべてのものに回答してくれるところもあるようです。また、住民から寄せられた意見、要望などは、市区町村の役所のホームページなどで公開されることもがあります。

総務省の行政相談

役所の仕事に関する苦情、行政の制度や運営の改善に関する意見、要望、行政に関する不明点などがある場合には、総務省の行政相談が役に立ちます。これは、国や独立行政法人、特殊法人の業務、国が関わっている都道府県、市区町村などの業務に対する苦情、意見、要望などを受け付けてくれるものです。例えば、市区町村の役所に関するものは、職員の応接、対応が悪いので改めてほしい、決定までの手続が遅いので早くしてほしいなどです。
行政相談は、電話、インターネット、手紙、ファクシミリ、都道府県庁所在地などに設置されている管区行政評価局、行政評価事務所への訪問により行います。相談の際には特定の様式や添付書類などの提出といった難しい手続は不要、相談費用は無料、相談者の秘密は固く守られます。