旅行先や出張先からでも投票ができますか?

公共施設まっぷ
  1. 旅行先や出張先からでも投票ができますか?
2014年06月04日

旅行先や出張先からでも投票ができますか?

事前に封筒を開封し、投票用紙に候補者の名前を記入してはいけません。記入してあると投票はできなくなります。

旅行先や出張先からでも投票ができますか?

請求書兼宣誓書の提出が必要

旅行や出張などで滞在している市区町村でも、不在者投票により投票することができます。不在者投票をするためには、あらかじめ不在者投票用紙などの請求書兼宣誓書の提出が必要となります。請求書兼宣誓書は、住所地の市区町村の選挙管理委員会の他、滞在地の選挙管理委員会で入手することができます。また、市区町村のホームページからもダウンロードができます。

手元に届いた封筒は未開封のままで持参する

不在者投票の手続きの流れは次の通りです。不在者投票用紙などの請求書兼宣誓書を住所地の市区町村の選挙管理委員会へ郵送、または直接提出。選挙人名簿の登録が確認された後、不在者投票用紙などが郵送で選挙人に届く。届いた投票用紙、投票用封筒、不在者投票証明書入り封筒を未開封のままで持参し、滞在地の市区町村の選挙管理委員会の職員に渡し、指示にしたがって投票を行う。
事前に封筒を開封し、投票用紙に候補者の名前を記入してはいけません。記入してあると投票はできなくなります。不在者投票を終えた投票用紙は、滞在先の選挙管理委員会から住所地の市区町村の選挙管理委員会へ郵送されます。