投票所入場券を紛失してしまったら

公共施設まっぷ
  1. 投票所入場券を紛失してしまったら
2014年05月28日

投票所入場券を紛失してしまったら

投票所入場券は、通常は告示・公示日の1日から2日後に世帯主宛てに郵送され、1通につき家族4名分が印刷されています。

投票所入場券を紛失してしまったら

氏名の記された本人以外は使用できない

投票所入場券とは、選挙の投票所での事務処理のために、事前に選挙人に交付されるものです。投票所入場券には、対象となる選挙の名称、投票日時、投票所、選挙人の住所、性別、氏名、名簿番号、受付番号などが記載されています。
投票日当日、または期日前投票をする際に、投票所入場券を投票所に持参し、係員に渡して投票用紙と引き換えて投票します。投票所入場券は、氏名の記された本人以外は使用できません。

受付に申し出れば対応してもらえる

投票所入場券は、公職選挙法施行令により、特別の事情がない限り、選挙の期日の公示または告示の日以後、市区町村の選挙管理委員会によって速やかに選挙人への交付が行われます。通常は告示・公示日の1日から2日後に世帯主宛てに郵送され、1通につき家族4名分が印刷されています。
投票所入場券は、棄権防止、投票所での整理などの方法のひとつとして発行されているもので、それがなければ投票できないというものではありません。
投票しようとする人が選挙人名簿に登録されていれば、事前に投票所入場券が届かない場合、紛失した場合、投票所へ持参するのを忘れた場合でも、その所属の投票所で投票が可能です。受付に申し出れば、対応してもらえます。