市営住宅に入居したい場合にはどうすればよいですか?

公共施設まっぷ
  1. 市営住宅に入居したい場合にはどうすればよいですか?
2014年05月23日

市営住宅に入居したい場合にはどうすればよいですか?

市営住宅などの公営住宅に入居するには、市区町村で定めた申込資格を満たしている必要があります。

市営住宅に入居したい場合にはどうすればよいですか?

入居するには申込資格を満たしている必要がある

市営住宅などの公営住宅に入居するには、次のような市区町村で定めた申込資格を満たしている必要があります。

●同居親族がいる人、または同居しようとする親族がいる人(婚約者を含む)

●定められた条件を満たす場合には単身での入居も可

●入居予定の家族全員について市税などに滞納がないこと

●持ち家がないなど住宅に困窮していることが明らかな人

●収入が基準以下の人

●入居予定の家族全員が暴力団員ではないこと

入居時の注意点

入居時の注意点には次のようなものがあります。

●申込みは1世帯、1戸に限る

●離婚予定の家族状況にあっては申込みは不可。ただし、既に離婚が成立している場合、現在、離婚調停中で裁判所から調停成立の証明書類が提出できる方場合には、申込みは可能

●結婚予定があって申込む場合には、申込日から3か月以内に婚姻し、入居日からの同居ができること

●入居者が家賃の滞納をした際に支払義務を負える連帯保証人を1人立てること

入居申込者が募集する戸数を上回った場合には、公開抽選で入居者を決定します。詳しいことは、市区町村にお問い合わせください。