市区町村の役所にはどんな相談窓口がありますか?

公共施設まっぷ
  1. 市区町村の役所にはどんな相談窓口がありますか?
2014年05月22日

市区町村の役所にはどんな相談窓口がありますか?

相談窓口についての情報は、市区町村の役所のホームページ、電話による問い合わせなどにより知ることができます。

市区町村の役所にはどんな相談窓口がありますか?

様々な相談窓口が

日常の困りごとや悩みなどをひとりで抱え込まないためにも、市区町村の各種の相談窓口を利用してみませんか?相談窓口についての情報は、市区町村の役所のホームページ、電話による問い合わせなどにより知ることができます。
健康、福祉に関しては、運動相談、健康・食生活相談、いのちの支援相談(自殺防止)、介護、生活保護に関する相談、ひとり親の家庭に関する相談など、保健所などの職員が担当します。
教育に関しては、いじめ、不登校、発達障害、学校生活、家庭生活について、小中学校の児童・生徒や保護者の持つ様々な不安や悩みについて、教育経験者などが相談にのってくれます。

個別の相談も

弁護士による法律相談では、金銭貸借、借地借家の契約、損害賠償の請求、交通事故の示談などの民事全般、多重債務の相談。
司法書士による登記相談では、土地・家屋の登記、相続などの各種登記手続きの相談。
税理士による税務相談では、所得税、相続税、贈与税など各種の税金に関する相談などが受けられます。
個別の相談は予約制になっています。詳しいことは、市区町村の役所にお問い合わせください。