街灯を設置して欲しい…どこに相談すればよいですか?

公共施設まっぷ
  1. 街灯を設置して欲しい…どこに相談すればよいですか?
2014年05月20日

街灯を設置して欲しい…どこに相談すればよいですか?

設置の要望のあった現地を調査、測量した上で、市区町村の規定に沿って検討し、近隣の住民に了解を得られれば設置作業を進めてもらえることがあります。

街灯を設置して欲しい…どこに相談すればよいですか?

市区町村の道路管理課、施設管理課などの担当部署に相談を

夜間の歩行中、街灯のないところでは恐怖感を持つことがあります。ここにも街灯があったら安心なのに…と思ったら、まずは市区町村の道路管理課、施設管理課などの担当部署に相談してみましょう。
設置の要望のあった現地を調査、測量した上で、市区町村の規定に沿って検討し、近隣の住民に了解を得られれば設置作業を進めてもらえることがあります。また、市区町村によって設置されている街灯の電球がつかない場合や不具合がある場合にも、担当部署に連絡してみましょう。

町内会でも要望ができる

住んでいる地区に町内会がある場合には、その集まりの際に、街灯の設置などに関する要望を出せる機会があることが多いようです。防犯のための街灯は、町内会が管理している場合もあり、設置費や維持管理費に対して自治体からの補助金が出ていることもあります。街灯の設置に対する要望が複数件ある場合には、まずは通学路への設置が優先されるようです。