水道料が跳ね上がった!どこに問い合わせればいい?

公共施設まっぷ
  1. 水道料が跳ね上がった!どこに問い合わせればいい?
2014年05月15日

水道料が跳ね上がった!どこに問い合わせればいい?

水を使っていないのにもかかわらずメーターの数値が上がれば、水道管から水が漏れている可能性があります。

水道料が跳ね上がった!どこに問い合わせればいい?

水漏れの可能性も

日々、こまめに節水している家庭では毎月の水道使用量の検針結果のチェックを忘れませんが、ある時、その使用量がそれまでの数倍となり、水道料が跳ね上がっていたら驚いてしまいますね。この場合、考えられることは水道管からの水漏れです。
水漏れの確認をするには、家中の水をまったく使っていない状態にして水道メーターの数値を見ます。水を使っていないのにもかかわらずメーターの数値が上がれば、水道管から水が漏れている可能性があります。また、水漏れ以外にも原因が考えられることもありますので、不明な点は市区町村の役所の水道局、水道部に問い合わせてみましょう。

水道料の減免制度が適用となる場合も

各家庭への蛇口に繋がる給水管は、道路の下に埋まっている上下水道局の配水管から分かれたもので、使用者の持ち物であり、使用者が管理するものです。この部分で水漏れがある場合には使用者が修繕することになっていますが、漏水に伴う使用者の水道料金などの負担を考慮して、一定の基準を満たす場合に限り、料金の一部を減免する制度があります。制度が適用となる条件などは市区町村によって異なりますので、詳しいことは役所の担当部署にお問い合わせください。