引越しで出た不用品はゴミに出せますか?

公共施設まっぷ
  1. 引越しで出た不用品はゴミに出せますか?
2014年05月13日

引越しで出た不用品はゴミに出せますか?

市区町村の中には、公民館などの集会所で、不用品の交換会を行っているところもあります。

引越しで出た不用品はゴミに出せますか?

直接、ゴミの処分場へ

引越しをすると、思った以上に不用品が出ることも珍しくありません。通常のゴミ出しの日に出せる程度のゴミの量なら問題はありませんが、市区町村によっては、大量に出た不用品はゴミの集積所に出さないで、直接、清掃センター(市区町村によって名称が異なることがあります)に持ち込むようにと指定されている場合があります。
この際、ゴミの分別は、ゴミの集積所に出す分け方と同じにする、ゴミを入れて持ち込む袋は外から中身の確認できる透明(半透明)ものにするなどの指定があります。また、可燃ゴミ、不燃ゴミ、資源物の種類や重さに応じてゴミ処理の手数料が決められています。

不用品の交換会をしているところも

市区町村のゴミ処理施設でのゴミの処理も、その量によっては手数料がかさみます。不用品の中には、まだ、使えるものもあるかもしれません。ゴミとして処分する前に、リサイクルショップなどに持ち込んで買い取ってもらうなどしてゴミの減量に努めましょう。また、市区町村の中には、公民館などの集会所で、不用品の交換会を行っているところもあります。