学区外の公立の小中学校に通学できますか?

公共施設まっぷ
  1. 学区外の公立の小中学校に通学できますか?
2014年05月07日

学区外の公立の小中学校に通学できますか?

事情によっては決められた学区以外の学区にある学校に通学することがあり、これを越境通学、または学区外通学と言います。

学区外の公立の小中学校に通学できますか?

就学する学校が指定されている

公立学校では、設立する地方公共団体の住民が通学の対象となっているため、あらかじめ、住所によって定められた通学区域に基づいて就学する学校が指定されています。これらの区域を学区と言います。
しかし、事情によっては決められた学区以外の学区にある学校に通学することがあり、これを越境通学、または学区外通学と言います。

子どものいじめや不登校などの解消も

学区外通学が認められる理由には次のようなものがあります。

●家屋の新築、改築などで一時的に転校が必要となるが現在の学校へ就学を希望する場合

●小学校6年、または中学校3年の時に転居などにより転校が必要となるが現在の学校へ就学を希望する場合

●子どもの心身の障害などへの自律支援のため指定学校以外の学校へ就学することが望ましい場合

●子どものいじめや不登校などを解消するために必要と認められた場合

●就学している兄弟姉妹が既に指定学校変更されている場合

など。学区の変更には、市区町村の役所に申請書の提出が必要です。詳しいことは、市区町村の役所にお問い合わせください。