道路に陥没が!どこに知らせればよいですか?

公共施設まっぷ
  1. 道路に陥没が!どこに知らせればよいですか?
2014年04月25日

道路に陥没が!どこに知らせればよいですか?

道路に関わる仕事をしている部署は道路課、道路河川課、道路整備改善課、建設課などと呼ばれているところです。

道路に陥没が!どこに知らせればよいですか?

市区町村の役所の担当部署に連絡を

道路が陥没していると、自動車や歩行者の通行の妨げになるだけでなく、陥没したところにはまったりするなどして自動車の損傷や歩行者のケガに繋がってしまうことがあります。こうした危険な箇所を見つけたら、市区町村の役所の担当部署に連絡をしましょう。
道路に関わる仕事をしている部署は道路課、道路河川課、道路整備改善課、建設課などと呼ばれているところです。市区町村の役所に電話をして事情を話せば、担当する部署に回してくれます。通報する場合には、どの地区の○丁目○番○号の○○宅の前の道路が約○○センチメートル程の範囲で陥没しています…など、詳しく知らせましょう。

他の道路上のトラブルについても

道路の陥没だけでなく、道路上のトラブルについても、市区町村の役場に知らせると解決される場合があります。例えば、道路内の側溝が詰まってしまって、うまく水が流れない場合、道路上に粗大ゴミが放置されていて通行の支障となる場合など。
ただ、道路には国道、市道、町道、村道などの区別がありますから、担当となる部署については確認が必要です。詳しいことは、市区町村の役所にお問い合わせください。