気になる待ち時間…窓口の混雑は予想できる?

公共施設まっぷ
  1. 気になる待ち時間…窓口の混雑は予想できる?
2014年04月18日

気になる待ち時間…窓口の混雑は予想できる?

役所によっては、ホームページで市民課の窓口の混雑状況が確認できるようになっています。

気になる待ち時間…窓口の混雑は予想できる?

3月から4月にかけて混雑する市民課窓口

役所での用事はできるだけ短時間で済ませたいと思うのは誰でも同じです。特に、年度末、新年度の始まりなどは進学や就職、それに伴う転出、転入などで市民課の窓口は大混雑することが予想されます。この他に混雑が予想されるのは、ゴールデンウイーク、月曜および休日・祝日明け、大安などの婚姻届が多い日などとなっています。
また、お昼の前後の時間帯が混雑しやすくなっています。一方、朝の8時45分~9時半頃や雨天などの天候の悪い日には、比較的空いているとされています。

役所のホームページで混雑状況の確認を

役所によっては、ホームページで市民課の窓口の混雑状況が確認できるようになっています。携帯電話からは、二次元コードを読み取ることで確認でき、パソコンからは、市民課窓口混雑状況等確認サイトにアクセスすることで確認できます。
また、用事によっては本庁以外の支所などの窓口を利用することもひとつの方法です。この場合、取り扱い業務によっては制限がありますから、事前に役所に確認する必要があります。詳しいことは、役所にお問い合わせください。