婚姻届はいつでも出せますか?

公共施設まっぷ
  1. 婚姻届はいつでも出せますか?
2014年04月11日

婚姻届はいつでも出せますか?

休日、祝日、夜間などの執務時間外の届出については、役所の夜間窓口などで警備員などが預かることとなります。

婚姻届はいつでも出せますか?

預かった日時をもって受理となる

人生の節目でもある婚姻届は、それを提出する日にちにもこだわりたいと思っている人も少なくないでしょう。婚姻届けなど、役所への書類の提出は、平日の執務時間内に行うのが一般的ですが、土・日曜、祝日、また夜間に婚姻届を提出することも可能です。
ただし、休日、祝日、夜間などの執務時間外の届出については、役所の夜間窓口などで警備員などが預かることとなります。その後、翌営業日に戸籍担当が内容を確認し、記載内容に不備がなければ預かった日時をもって受理となります。

事前に点検を受けておけば安心

もし、婚姻届に記載不備があり、訂正をしなければ受理ができない状態である場合、本来は届書を一旦、提出者に返却しなければなりません。この際、返却、訂正、再提出となると、再提出の日が戸籍上の婚姻年月日になってしまいます。
吉日など選んだ日付が休日になってしまうような場合には、事前に役所で平日の執務時間内に、婚姻届および添付資料の点検を受けておけば安心です。点検・届出とも、届書の記入を本人が行った後、親族などの使者による提出が可能です。なお、支所、出張所などによっては、休日、夜間などの時間外の取り扱いはできない場合があります。事前に役所にお問い合わせください。